SSブログ

鏡開き 日にち [鏡開き 日にち]

鏡開き 日にち

昔からの儀式みたいになっている鏡開きの日にちって知ってますか?


この鏡開きの日にちと言うのは大体が、1月の11日が多いです!

ただ、地方などの方では違う日にちに鏡開きをするところもあります。

鏡開きの行事は昔の武家社会からきています。

今の時代の鏡開きの日にちは1月11日で知られていますが、昔の時代では

1月20日だったそうです。

昔の徳川家光が4月20日に死んだ為に、20日を忌日とした為に、1月11日に

鏡開きの日にちがかわったそうです。

一般の家では鏡開きなんてしないからあまり関係のない日にちですよね!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
婚活情報サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。